MENU
アーカイブ
ゆみ
本気でネットビジネスで稼ぐことを決意し奮闘中のママ◆電気電子工学科を卒業→ウェブアプリ開発会社に就職→WEB制作会社に転職→出産を機に在宅ワークに→フリーランスとして活動中◆WEBサイト構築10年以上|ブログを一ヵ月で収益化◆ネットビジネス 快適ライフに役立つ情報を発信◆ドラマ大好き

ボタン電池の処分方法 錆びた電池・たまった電池を処分してスッキリしたい!

昨日、ふと気が向いて土間収納を掃除していたときに恐ろしいものを発見してしまいました・・・。

袋に入った使用済みのボタン電池数十個が錆びている!!

これはやばいんじゃ・・・と思い今更ながらボタン電池の処分方法について調べてみました(;’∀’)

結論だけ確認したい方は目次から「まとめ」に飛んでください。

目次

発見時の状態

土間収納で発見した電池はかなり昔のもので、最近のものはまた別の場所でビニール袋に入れてためていました。

それぞれこんな状態です。

土間収納で発見したかなり昔の使用済み電池
そこまで古くない使用済み電池

土間収納で発見したほうの電池は袋の中を覗いてみると、表面が黒く変色していたり、謎の粉が出ていたり・・・かなりやばそうです( ゚Д゚)

使用済みのボタン電池は絶縁しておかないと、電池同士が重なり合って稀に発熱や破裂を引き起こす危険があるらしいです。

ハリー

これらの電池もその寸前だったのかも!?と思うと恐ろしい!!

処分方法とその準備

処分する方法は至って簡単です。

電池工業会というところが使用済みボタン電池の回収を行っており、回収協力店に設置されたボタン電池回収缶に絶縁した状態で入れればいいそうです。

出典:電池工業会HP

回収協力店は以下のページで検索することが可能です。

ボタン電池回収協力店の検索

土間収納で発見した変色したり錆びたような電池はこの回収缶に入れられるか分からなかったので、そのまま持参してお店の人に聞いてみることにしました。

変色したり錆びたりしていない電池のほうは一つずつセロテープで絶縁しました。これだけ大量にあると絶縁するのも大変でした(-_-;)

セロテープで1個ずつ絶縁
絶縁したボタン電池たち

いざ!ボタン電池回収協力店へ!

近くのホームセンターがボタン電池回収協力店だったので持って行ってみました!

優しそうな店員さんが対応してくれました。

ハリー

ボタン電池の回収をお願いしたいんですけど、こんなに大量にあって。
あと、錆びた電池も回収してもらえますか?

店員さん

そうなんですね。こんなに大量にあるならこちらで引き受けますね。
絶縁してもらってますか?

ハリー

錆びてない分は絶縁してあります。錆びたほうも絶縁して持ってきたらいいですか?

店員さん

そうですね。じゃあ絶縁してある分だけこのビニール袋に入れておいてください。

そう言われたのでビニール袋に入れ始めると、ベテランそうな店員さんが来て・・・。

店員さん

失礼ですが、当店でご購入された個数のみの引き取りになるのですが、当店でご購入されましたか?

ハリー

そっ、そうなんですね(;’∀’)
購入してないので持って帰ります!

店員さん

お願いします。
地域の集積所でも回収していると思うので一度聞いてみてください。

なんと!ボタン電池を購入した人しか回収してもらえないそうです(–;)

そうなんですね・・・そういうものなんですね・・・世間知らずですみませんでした。

自治体に問い合わせてみる

これはもう役場に聞いてみるしかないと電話で問い合わせてみました!

すると、乾電池の回収袋に一緒に入れていいとの返答をいただきました!

な~んだ!それでいいのか(´Д`)

ただし、この回収袋に入れるときも絶縁した状態で入れる必要があります
錆びたものも絶縁すれば一緒に回収袋に入れてもいいそうです。

更に言うと、乾電池も使用済みのものは絶縁するほうがいいらしいです。

色々勉強になりました。

まとめ

電池の処分について以下のことが分かりました。

  • ボタン電池は錆びているいないに関わらず、絶縁すれば一緒に捨てられる
  • ボタン電池を購入している店舗が回収協力店であれば、その店舗に持参して回収してもらえる
  • 自治体の資源回収の乾電池と一緒にボタン電池を捨ててもよい(自治体によって異なる場合もあります)

処分方法が判ったのでとてもスッキリしました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次