ブラウンのハンドブレンダーが便利すぎる!ハンバーグや餃子が簡単に作れる

雑記

約9年前に出産祝いにいただいたブラウンのハンドブレンダー。
離乳食を作るときには使用したもののそれ以外では殆ど活用されず眠っておりました(;´∀`)

半年ほど前に料理のできる夫が「ハンバーグとかハンドブレンダーで作ったら簡単なんじゃない?」と言い出したことから、使い始めてみると・・・

ゆみ

これめちゃくちゃ便利じゃん!!

約9年も経ってから大活用することになりました。

ゆみ

気づくの遅くてすみません(汗)

ということで、今回はハンドブレンダーの簡単な紹介と私の活用法(みんなとちょっと違うかも)をご紹介します。

ブラウンのハンドブレンダー

正式な商品名は「ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー」と言います。
付属する部品の数や機能によってモデルが分かれていて、我が家にあるのはこちらを同等のものだと思います。


1台4役のスタンダードモデルで、刻む・つぶす・混ぜる・泡立てるなどの処理を簡単に行うことができます。
部品と使い方を簡単に説明します。

本体

本体をそれぞれの部品に接続して使います。

泡立て器として使う場合はフタを付けた状態で泡立て器と接続して使います。

それ以外の場合はフタを外してそれぞれの部品に接続します。

操作は至って簡単!
「通常スイッチ(低速回転)」と「ターボスイッチ(高速回転)」の2つがあって、ボタンを押している間だけ作動する仕組みです。

チョッパー(みじん切り)

肉、チーズ、玉ねぎ、ハーブ、にんにく、人参、ナッツ類などのみじん切りに使います。

みじん切りが一瞬で出来上がります!
みじん切りにしたい食材をある程度の大きさ(玉ねぎや人参だったら4等分くらいでオッケー!)に切って、容器(チョッパーボウルといいます)の中に入れ本体を付けてスイッチの入り切りを数秒ずつ繰り返すといい感じに仕上がります。

食材を入れすぎると上手く切れないことがあるので3分の2くらいまでにするとよし!

離乳食を作っているときにお粥や野菜を柔らかく煮たものを細かくしたいときに使用していました。

ブレンダー(つぶす&混ぜる)

スムージーなどのドリンク、ポタージュ、ディップ、ソース、マヨネーズ、離乳食などつぶしたり、混ぜたりすることに使います。

ブレンダーの先(ブレンダーシャフト部という)を鍋にそのまま突っ込んで混ぜることができるので、かぼちゃのポタージュなんかも簡単に作れちゃいます!

後で紹介する私の活用法で大活躍の部品です。

泡立て器

生クリームや卵白の泡立て、ケーキの材料などを混ぜるときに使います。

実はこの泡立て器はまだ使ったことはないんです。
お菓子はたまに作るのですが、生クリームや卵白を使うお菓子は作らないので(;´・ω・)

この泡立て器は専用の泡立て器には劣るという口コミもみかけました。

私の活用法

私のハマっている活用法は「挽き肉をこねることにブレンダーを使う」です!

ハンバーグや餃子を作る時に挽き肉をこねるのってすっごく大変じゃないですか?
「粘りが出るまでよくこねる」とかレシピにさらっと書いてあるけど、手でこねてそこまでできたためしが無い・・・。
こね方のコツなどを調べて試行錯誤してみたもののなかなか思い通りにならなくて挫折していました。

そんな時、ブレンダーを使ってハンバーグを作ってみると、挽き肉があっという間に粘りが出た状態に!!

出来上がったハンバーグも以前の何倍も美味しくできました。

ブレンダーを使ったハンバーグの作り方

  1. 玉ねぎをチョッパーを使ってみじん切りにする
  2. ボールに牛乳に浸したパン粉、玉ねぎ、合い挽き肉、卵、塩コショウを入れ、ブレンダーで混ぜる
  3. 小判型に成形して焼く

玉ねぎをみじん切りにするのもチョッパーを使うとあっという間だし、目に染みることもありません。
こねるところをブレンダーで行います。通常スイッチとターボスイッチを数秒ずつ入り切りして混ぜるだけ!

ブレンダーを使った餃子の作り方

  1. キャベツとニラをそれぞれチョッパーを使ってみじん切りにする
  2. ボールに豚挽き肉、卵、中華スープの素、醤油、ごま油、塩、にんにくのすりおろしを入れ、ブレンダーで混ぜる
  3. みじん切りにしたキャベツとニラを②のボールに加え、軽く混ぜる
  4. 餃子の皮で包んで焼く

分量はいつも以下のレシピを使わせてもらっています。
出来た☆ジューシーな餃子 by せつぶんひじき

野菜をチョッパーでみじん切りにして、ブレンダーで材料を混ぜることはハンバーグと同じなのですが、餃子の場合は野菜を入れるタイミングをブレンダーで混ぜた後にしています。
そのほうが野菜のシャキシャキ感が残る気がするので!

後片付けも楽ちん♪

このハンドブレンダーのいいところは使用後に洗うのも簡単なところ!

本体とフタ兼泡立て器接続部は水洗い不可なので濡れ布巾などで汚れを拭き取ります。
チョッパーボウルと泡立て器のワイヤー部分、専用軽量カップ(透明の長い筒状の容器)は食洗器オッケー!それ以外は食洗器不可です。

部品がコンパクトなので、洗う時もシンク全体を占領することがありません。

さいごに

ブラウンのハンドブレンダーは値段の割に高機能!
コスパのいいキッチンアイテムなので、家で眠っているハンドブレンダーがある人は出してきて使ってみてください。

もうすぐ冬のボーナスだし新しく購入するのもありですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました