【体験談】LINEモバイルで非通知の電話を拒否する設定をしてみた(ドコモ回線契約の場合)

快適ライフ
この記事は約5分で読めます。

ドコモからLINEモバイルに乗り換えて丸2ヵ月が経ちました。
電話もデータ通信も問題なく使えています。

ただ1つ、非通知の電話が2度ほどかかってきました(;´Д`)

ドコモを利用していた時は非通知拒否設定をしていたのですが、乗り換えてからは設定していなかった・・・。
てか、非通知電話ってこんなにも頻繁にかかってくるもんなんですね(゚Д゚;)

今まで拒否していたから全く分からなかったけれど、非通知拒否設定の有難さを感じました。

ということで、今回はLINEモバイルで非通知の電話を拒否する設定をしたのでその方法をご紹介します!

スポンサーリンク

LINEモバイルの非通知拒否設定は有料 or 無料?

料金については契約した回線によって異なるよう・・・LINEモバイルの公式サイトには「着信拒否サービス」の利用料として、ドコモ回線は無料、ソフトバンク・au回線は月額100円+税と明記しています。

私はドコモ回線契約なので、ここからはドコモ回線契約でのお話になります。

LINEモバイルで非通知拒否設定をするためには使っているLINEモバイルの電話から「148」番に電話をし、アナウンスに従って番号を押すだけ!

ドコモ回線契約の場合、オプションなどの申し込みは不要で無料で設定することが可能です。

LINEモバイルで電話をかける方はLINEモバイル提供の通話アプリ「いつでも電話」からかけたいのではないでしょうか?

「いつでも電話」からかけようとするとこのような注意が表示されます。

 

「いつでも電話」からかけると通話料が半額、「10分かけ放題」を契約していれば10分以内なら通話料無料になるので使いたいところですが、「いつでも電話」の注意書きにもこう書かれています。

緊急通報(110番、118番、119番)やフリーダイヤル、ナビダイヤル(0570)など、一部発信できない番号帯があります。

出典:LINEモバイル【公式】選ばれる格安スマホ・SIM

これに該当するようで「いつでも電話」を利用してはかけられません。

しかし!ご安心を!
148への発信後、発信履歴を見てみると「00分00秒」との表記が!!

これは無料だったってことですよね?!
ありがたや~(>_<)

ゆみ
ゆみ

とは言っても、148番へかけている時間は30秒もかかりません!
有料でも20円程度で済みますw

まとめると・・・

  • 非通知拒否設定を利用するための利用料は回線契約によって異なり、ドコモ回線契約の場合は無料。ソフトバンク・au回線契約の場合は月額100円+税
  • 設定をするためにかける電話の通話料は無料。

ということです!

スポンサーリンク

着信拒否設定前の事前準備:ネットワーク暗証番号の設定

前述した通り、着信拒否設定は「148」番へ電話をかけるだけでできるのですが、あらかじめ「ネットワーク暗証番号」を設定しておかなければいけません。

「ネットワーク暗証番号」はマイページから設定することができます。

では、詳しい手順をご説明します。

1.マイページのメニューを開く

マイページの右上にある「MENU」をタップして開きます。

2.契約情報ページを開く

メニューの真ん中のほうにある「契約情報」をタップして、契約情報ページを開きます。

3.ネットワーク暗証番号の「再設定」をタップ

契約情報ページの最下部にある「ネットワーク暗証番号」の【再設定する】ボタンをタップします。

4.暗証番号の設定

新しい暗証番号を2回入力して「変更する」ボタンをタップします。

変更を受け付けたとの画面が表示されます。

5.変更完了の通知が届く

その後、「ネットワーク暗証番号変更完了のお知らせ」が届けば設定完了です。

これが意外と時間がかかって、朝10時に変更依頼をして完了通知は17時半頃に届きました!

スポンサーリンク

非通知拒否設定の方法【ドコモ回線の場合】

ネットワーク暗証番号の設定が完了したら非通知拒否設定を行います。

手順は至って簡単です!

  1. 非通知拒否設定をしたいスマホから【148】へ電話をかける
  2. 「現在、番号通知お願いサービスは停止されています。番号通知お願いサービスを開始する場合は1を、番号通知お願いサービスを停止する場合は0を押してください。」というアナウンスが流れるので【1】を押す
  3. 電話を切る

たったこれだけです。

ここで疑問を持った方がいるんじゃないでしょうか?

そう!この電話中に事前準備で設定した「ネットワーク暗証番号」を入力する場面は一切ないんです!

えっ!?入力する必要があるから設定したんじゃないの?(゚Д゚;)
どこのサイトにも事前準備として「ネットワーク暗証番号」を設定するって書いてありますけど?
と戸惑いました・・・。

もしかしたら「ネットワーク暗証番号」の設定はいらなかったのかもしれません(T_T)
今となっては確かめる術もありません・・・。

という訳で、結論として!

148に電話して非通知拒否設定をしてみて、できなければ「ネットワーク暗証番号」の設定を行う
でお願いします<m(__)m>
スポンサーリンク

さいごに

ドコモ回線のLINEモバイルで非通知拒否設定をする方法は驚くほど簡単でした!

ソフトバンク回線のほうがデータ通信がサクサクできるようでLINEモバイルから何度も「ソフトバンク回線に替えませんか?」の勧誘が来ます。

サクサク使えるに越したことはないですが、非通知拒否設定に関してはドコモ回線のほうが無料だし簡単に設定できるしお得だと言えそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました