壊れたプリンターはメルカリで売れる!まさかの臨時収入!

快適ライフ

壊れたプリンターを処分するにはいくつか方法があります。

自治体の指定する方法でゴミとして捨てればお金はかかりませんが、家電量販店で引き取ってもらうとお金がかかる場合があります。

エディオンを例に挙げると、プリンターの引き取りは550円(税込)がかかります。

リサイクルショップで買い取ってもらう方法もありますが、まだ使えるプリンターならまだしも壊れたプリンターとなると値が付くかどうか怪しいものです。

そこで、私がおすすめするのが「フリマアプリで売る」方法です!

スポンサーリンク

壊れたプリンターはフリマアプリでジャンク品として売れる

フリマアプリで「プリンター」を出品している人は大勢います。その中に「プリンター ジャンク」というキーワードでの出品がチラホラ・・・。

そうなんです!これが「壊れたプリンター」のことなんです!

フリマアプリは沢山ありますが、代表的なものとして「メルカリ」、「ラクマ」、「PayPayフリマ」が挙げられます。

この代表的な3社で確認したところ、どのフリマアプリでも「プリンター ジャンク」というキーワードで出品され「SOLD OUT」になっている商品がいくつかあります。

メルカリで「プリンター ジャンク」で検索

ラクマで「プリンター ジャンク」で検索

Paypayフリマで「プリンター ジャンク」で検索

出品されていて「SOLD OUT」になっている = 需要がある ということです。

壊れたプリンターを修理をして販売している人がいるらしく、需要があるようです。再利用されるならこちらとしても嬉しいですよね。

私が実際に壊れたプリンターを出品していくらで売れたかをご紹介します。

スポンサーリンク

メルカリで壊れたプリンターを売った例

私が売ったのは2年ほど使用し、子どもが内部のベルトを触ってしまってからギーギーと大きな異音がし、印刷がずれるようにしまったエプソンのプリンターです。

こちらが実際のメルカリの出品画面です。

メルカリの出品画面

ジャンク品であること、どのような点が故障していて、どんな汚れがあるかを写真と文章で包み隠さず伝えました。

あと、「配送料の負担」と「配送の方法」は売れやすいように「送料込み(出品者負担)」と「匿名配送」に設定しました。

メルカリの商品の情報

金額は最初は3000円で出品したのですが、数時間後にコメント欄で2000円への値下げのご依頼が!

まず、箱代が別途必要になると利益が減ってしまうため、商品の箱に送り状を直接貼る形での発送でいいか確認しました。

それで問題ないということなので値下げの依頼を了承しました。

ゆみ
ゆみ

ここら辺の駆け引きをうまく出来れば、もっと利益を出せるのでしょうが、このプリンターがフリマアプリデビューだったので、全くノウハウがなく(;^_^A

2000円に変更した後すぐに、その方に買い取ってもらいました。

注意が必要なのは、この2000円が丸々利益になる訳ではありません!

メルカリの取引情報

メルカリでは商品代金の10%を販売手数料として引かれます。
今回の場合は

商品代金2000円 × 10% =販売手数料200円

そして、配送料がバカになりません!
こちらにメルカリでの配送料が一覧表になって分かりやすくまとめてあります。
配送方法 早わかり表 – メルカリ – Mercar

メルカリの配送料

今回の場合、箱のサイズが3辺の合計が100cmより大きく、120cm以内だったので1100円かかりました。

値下げ交渉がきた際に私が箱について確認したのはこの点が問題だったから。

商品の箱で直接発送できれば配送料は1100円で済みますが、新たに箱を購入してこの商品の箱を入れた場合、箱代+その箱のサイズの配送料が利益から引かれることになります。

そうなると、利益が300円程に減ってしまいます(´;ω;`)

販売手数料&箱代&配送料がかかることはしっかり考えて、出品金額を決めるようにしてください。

結果として、壊れたプリンターをフリマアプリで販売して700円の利益を得る事が出来ました(*‘∀‘)

スポンサーリンク

補足:要らなくなったプリンターインクも売れる!

壊れたプリンター用に購入してあったプリンターの互換インク。

これも捨てるにはもったいないのでどう処分しようかと悩んでいました。

そこで、こちらもメルカリで出品すると利益655円で売れました~(*^^*)

メルカリでプリンターのインク販売

この場合は郵便局で箱を45円で購入して使ったので、販売利益700円 – 箱代45円 = 利益655円になりました。

プリンターとインクをメルカリで処分したことで1400円弱も利益があったことになります。

スポンサーリンク

まとめ

壊れたプリンターはフリマアプリで「ジャンク品」として販売すれば臨時収入になります!

是非、皆さんも試してみてください☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました