MENU
アーカイブ
ゆみ
本気でネットビジネスで稼ぐことを決意し奮闘中のママ◆電気電子工学科を卒業→ウェブアプリ開発会社に就職→WEB制作会社に転職→出産を機に在宅ワークに→フリーランスとして活動中◆WEBサイト構築10年以上|ブログを一ヵ月で収益化◆ネットビジネス 快適ライフに役立つ情報を発信◆ドラマ大好き

Googleアドセンスの審査に落ちた後、再申請で通過!審査に通るためにしたことは?!

私がブログを始めた理由の一つにアフィリエイト収入で少しでもお金を稼げれば・・・という思いがありました。

初めてのブログを開設して2週間ほど経ったある日、軽い気持ちで「ちょっとGoogleアドセンスの審査を受けてみよう!」

そう思い立ち審査依頼をしてから約2週間後、審査通過のメールが!!!

初審査依頼から1度の審査落ち(理由は「価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない」)を経て、再申請で審査を通るまでの経緯をご紹介したいと思います。

同じような状況に陥っている方の参考になれば幸いです。

目次

初審査依頼をしたときのブログの状態

このような状態で初審査に挑みました。

項目 初審査依頼の状態
ブログ運営期間 2週間
記事数 7記事
アクセス数 ほぼなし
作成ページ お問い合わせフォーム
プライバシーポリシー
プロフィール(サイドバーに表示)
登録したサービス Googleアナリティクス
Googleサーチコンソール

軽い気持ちではありましたが、下調べはして審査通過に必要と巷で言われているお問い合わせフォーム、プライバシーポリシー、プロフィールの設置はしておきました。

GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールはブログ開設と同時に登録していました。

因みに7記事の文字数は1500文字以下の記事が4個もありました。
それ以外は2000文字以上はいくように心がけて書いていましたが、最初の頃なので文字数も多くありませんでした。
更新頻度は2、3日に1記事は投稿するようにしていました。

あと、そのブログはドメイン直下にブログのトップページがなかったんです。

ブログのトップページのURL:https://www.iwstd.com/blog/

仕事用に取得したドメインなので、ドメイン直下には仕事用のウェブサイトを作成する予定でした。

アドセンスの下調べをしている際に、アドセンスはドメインで申請依頼をすることが判り、とりあえずドメイン直下に仕事用のウェブサイトのトップページだけを作成し、このブログのトップページへのリンクだけを表示させました。

審査依頼をして結果を今か今かとソワソワしながら待っていました。

なかなか連絡が来ないので確認フォームを使用

待っている間も2、3日に1記事のペースで記事の投稿はするようにしました。

でも1週間以上待ってもなんの音沙汰もなく、ネットで調べるとすぐに連絡が来る場合もあれば1ヵ月も待たされる場合もあるとか・・・。

あるサイトで「AdSense 審査状況確認フォーム」というものがあるのを知り、試しに「審査依頼したのですが結果が来ません」というような内容を送ってみることにしました。

私はかなり適当な文章で送ってしまいましたが、丁寧な文章で送るほうがいいという情報を見つけました。
審査結果に関わる可能性もあるので、できれば丁寧な文章で送りましょう。

後で気付いたのですが、私が待っていたこの期間はお盆休み中だったんです。
もしかしたら、いやもしかしなくてもアドセンスの審査もお休み中だったのかな?
それなら催促のメールなんかしないほうがよかったかな?
と、あとで後悔したりもしました。

申請から14日後、ついに結果が届きました!結果は不承認・・・

催促のメールをしてから5日後、申請から14日後の夜7時頃に結果のメールが届きました

残念ながら不承認とのこと・・・。
メールには具体的な理由は書いておらず、登録したアドセンスへログインして確認してくださいとのことでした。

ログインして落ちた理由を確認したのですが、その理由が・・・

「価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない」

なんか完全に自信を失いました。

確かにそのブログは雑記ブログで書いている記事の内容もバラバラだし、記事数も各記事の文字数も少ないし・・・と思い当たる節がありすぎて意気消沈してしまいました。

でも、ネットで色々調べてみると、私が思っていたブログの記事数とか書いている内容とかそういうことが問題ではない気がしてきました。

「コンテンツが存在しない」=「内容が少なすぎる」ページがあるのがいけないのでは?

そこではっとしました!
このドメインのトップページ(仕事用ウェブサイトのトップページ)はブログへのリンクだけで全然内容がないじゃん!!!

そこで仕事用ウェブサイトに以下の3点だけ手を加えました。

  • トップページにある程度文章を追加(1000文字程度)
  • 一応お問い合わせフォームを設置
  • お知らせとして「ブログを始めました」の記事だけ掲載

これで再審査の依頼をしました。

再審査依頼をしたときのブログの状態

再審査依頼したときはこの状態でした。

項目 再審査依頼の状態
ブログ運営期間 約1ヵ月
記事数 14記事
アクセス数 ほぼなし

記事数は初審査依頼したときの倍の14記事になっていました。
プラスで書いた7記事は全て2000~3000文字は書いていました。

あと、再審査依頼した後でしたが、WordPressの投稿と固定ページのサンプルページ(見本としてWordPressのインストール時に作成される記事)が残っていたので不要なページはなくしたほうがいいと思い削除しました。

再審査依頼から2日後、審査通過の連絡が!!

再審査依頼した日の夜にこっちはどうかな?と興味本位でAmazonアソシエイトへも審査依頼を出してみました。

すると次の日の午前中には連絡があり、なんと

「現段階ではコンテンツが少ないため、必要な審査を行うことができませんでした。」

あんたまでそんなこと言うんか!!と完全にそのブログをやっていく自信を失いつつありました。
やっぱりまだまだ記事も少ないし、もっとブログを充実させないといけないってことだなとしみじみ思いました。

そんな中、夜8時にこのメールが!

神様!ありがと~~~~~~~!!!
そう叫びたいくらい嬉しかったです。
自分のブログが認められた(かなり大げさw)ことが本当に嬉しくて心がいっぱいで、その後の晩ご飯が全然食べられませんでしたw

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次