おむつ卒業時のおねしょ対策には防水シーツが効果的!おすすめ3品を比較

育児

トイレトレーニングが順調に進んで、昼間はパンツで過ごせるようになってきた子でも、夜に寝る時はオムツにしているという方が多いのではないでしょうか。

万が一、おねしょをしてしまって布団がびちゃびちゃになったら大変・・・。

ゆみ

私も何度か経験がありますが、布団がおしっこ臭いから洗いたくて、部分的に風呂場で洗ったら、水を含んでめちゃくちゃ重い( ;∀;)
そして、なっかなか乾かない・・・大変でした。。。_| ̄|○

でも、寝る時のオムツさえ取れれば、完全にオムツ卒業できるんだけどな~。
その気持ち、よく分かります!

そんな方にすごくオススメな商品があります!

スポンサーリンク

おねしょ対策に最適!「防水シーツ」の活用法

防水シーツとは敷布団の上に敷いて、その上に流れてきた水分を吸い取ってくれるシーツのことです。

メーカーによっては「吸水シート」という名前の場合もあります。

我が家が愛用している「防水シーツ」はこれ!

「防水シーツ」は子ども用にというよりは介護用として販売されている商品が多いです。

実際に敷いてみたところ

60cm × 89cmの防水シーツを敷布団に敷いてみるとこんな感じになります。
分かりにくいので黄色の線を引きました。
横長に敷くとシングルサイズの敷布団の横幅より一回り小さいくらい

4歳の娘に横になってもらうとこんな感じになります。

このくらいの余裕があれば、おねしょは十分吸収してくれます!

おねしょ対策で使用する際の注意事項

子どもって寝ている時に動き回らないですか?

そうなんです!この防水シーツを敷いていても動き回られると、防水シーツのない部分でおねしょをしてしまったり、防水シーツをずらしてしまう可能性大!!

それでは意味ないですよね(-_-;)

そんな時の裏技をお教えします!!

敷布団と布シーツの間に防水シーツ3枚敷くんです!

そうすれば、子どもがゴロゴロ動き回っても防水シーツがずれることはないし、移動しても3枚の防水シーツの範囲内なら布シーツを洗濯すればいいだけなので、敷布団までベチャベチャになるのを防ぐことができます☆

我が家はこの方法で何度も助けられました(*´ω`*)

防水シーツはこんな時も便利!

この防水シーツ、おねしょ対策だけでなく色んなシーンで役立ちます。

  1. 嘔吐の症状がある時に頭の下に敷いて寝る
  2. 下痢の時のオムツ替えの下敷きに

そう!胃腸風邪の時に大活躍します(笑)

ゆみ
ゆみ

1袋家にあると重宝しますよ~

スポンサーリンク

Amazonおすすめの3品を比較!

※価格は全てAmazon調べ(2021年5月26日現在)になっています。

アイリスオーヤマ 防水シーツ 使い捨て 6枚入り

この商品はAmazonの「防水シーツ」カテゴリでもベストセラー1位に選ばれていて、6枚入りで502円なので1枚当たり84円です。

サイズも59cm × 90cmなので、シングルサイズの布団の横幅をしっかりカバーできます。

ちょっと防水シーツを試してみたい、そんな方には少量パックのこちらがオススメです。

因みに30枚入りになるとこちら↓

30枚入りで1,391円なので1枚当たり46円です!
やっぱり6枚入りよりだいぶお得なので、リピートする場合はこちらがおすすめです。

ハビナース 手間なしぴったりシーツ 10枚入


この商品も我が家で使っているものやアイリスオーヤマのものとサイズは同じくらいの60cm × 90cmあります。

他と違う部分は防水シーツの裏にずれ止めテープが付いていること!

普通に敷くだけでは簡単にずれてしまうので、ずれ止めテープのお陰である程度は固定できます。

ただ、ずれ止めテープは小さいものが2ヶ所に付いているだけなので、子どもの寝相には負けそうです(笑)

価格は10枚入りで1,000円なので1枚当たり100円と少しお高めです。

サルバ ケアシーツ使い捨てタイプ 6枚入


サルバの防水シーツはシーツのサイズが他のものとは違います。
吸収体部分は80cm × 80cmですが、防水シーツは吸水体部分の両端に40cmずつ長く作られているため、敷布団を覆うように巻き込むことが可能になっています。

ズレを防止できる上に敷布団におしっこが染み込むのを防止してくれる優れもの!

6枚入りで588円なので、1枚当たり98円になります。

同じサルバからは巻き込み部分のない普通のタイプも販売されています。

こちらだと25枚入りで1,805円なので、1枚当たり72円。コスパもいいですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

おねしょ対策の防水シートは1枚当たり100円前後で売っています。

トイトレを頑張っている子どもに大らかに接してあげられる1品です。是非お試しあれ☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました