オムツ使用の小学5年生。生理が始まりました

5p-症候群育児記録

小学5年生になった長女は重度の知的障がいがあるので今もオムツをしています。

定期的にトイレに連れて行けば排尿はできますが、自分からトイレに行きたいことを表さないので、オムツを履いて過ごしています。

身体の発育は順調なので、小学4年生の頃から徐々に身体が女性らしくなってきていたので、そろそろくるのか・・・?と思ってはいました。

そして、7月中旬のとある朝。オムツを替える時にうっすらと赤いものが・・・。

ゆみ
ゆみ

つ、ついに来た~!!!オムツの人が生理になった時って生理用ナプキンいるのか?!

と、ちょっとアタフタしてしまいました。

スポンサーリンク

少量の出血の場合はいつものオムツのままでオッケー!

その日は学校のあったので、とりあえずいつものオムツのまま学校へ行かせました。

ちょうどその日の午後、個別懇談会があったので先生に様子を聞いてみると、

学校の先生
学校の先生

学校に来てからもうっすらと出血がありました。でも、機嫌は悪くなかったですよ~。

ゆみ
ゆみ

オムツの子が生理になった場合、生理用ナプキンって使うんですか?

学校の先生
学校の先生

出血が多いとそういう場合もありますが、かぼちゃんの場合はまだ今まで使っていたオムツのままでいいと思います。

さすが先生!よく分かってらっしゃる!

ひとまず今まで通りでいいんだと一安心しました。

スポンサーリンク

その後も普通のオムツで問題なく過ごせている

初めての生理が終わるまでの6日間ほど、いつものオムツで問題なく過ごすことができました。

一応かぼちゃん本人には血の付いたオムツは見せないようにしました。気付くと気にしてオムツに手を入れて血を触る可能性もあるので(;^_^A

これから出血量が増えてきた時にどうなるかは分かりませんが、その都度対策を考えていきたいと思います。

かぼちゃんが愛用しているオムツはこちら↓。大人用オムツでは大きすぎる子に最適です☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました