【口コミ】キュレルのジェルメイク落としはメイクが落ちない?!の分析

雑記

11月とは思えないほど暖かい日が続いていますね。
でも、朝晩は随分と冷えるようになってきました。

昔はこの季節の変わり目に頬の辺りの皮が剥けてカサカサしたり、洗顔後にヒリヒリすることがありました。

ゆみ

肌がカサカサしているとファンデーションを塗っても隠せないし、余計に目立つし、できれば人に見られたくないですよね・・・。

でも、メイク落としをキュレルのジェルメイク落としに替えてからはこの敏感肌の症状が無くなりました!
いつから替えたか記憶にないくらい昔から使っています。

このキュレルのジェルメイク落とし、口コミでメイクがしっかり落ちないとの悪評も・・・。
この評価を長年愛用した私が詳しく分析したいと思います!

乾燥性敏感肌を考えた商品「Curel(キュレル)」

「Curel(キュレル)」は花王から発売されている乾燥性敏感肌の人のためのスキンケアシリーズです。

メイク落としなどのフェイスケア用品だけでなく、ボディケアや頭皮ヘアケア用品まで幅広いラインナップを展開しています。

私が使っているのは、その中の「キュレル ジェルメイク落とし」です。

キュレル ジェルメイク落とし

花王の公式ホームページではこのように紹介されています。

肌荒れ・カサつきをくり返しがちな乾燥性敏感肌に。
ジェルタイプのメイク落とし(洗い流すタイプ)。
肌の必須成分「セラミド」を守りながら、落ちにくい口紅や毛穴の奥のファンデーション・日やけ止めをすっきりと落とします。
なじみがよく、やわらかなジェルタイプ。肌を強くこすらなくてもメイクを落とせて、肌への負担がかかりません。
べたつきやヌルつきがなく、洗い流せます。
肌荒れを防ぎます。消炎剤(有効成分)配合。

・1回の使用量目安:直径約2cm
・使いきり期間の目安:約3ヶ月

【メイク落とし(ジェルタイプ)】

130g

出典:キュレル ジェルメイク落とし

使いきり期間の目安が「約3ヶ月」となっていますが、私は2ヶ月に1本使っています。
量が少ないとお肌によくないし、メイクも落ちにくい気がするので多めに使っているのかも。

価格はだいたい1000円(税抜)で、安いお店だと1000円以下で買えるところもあります。

ジェルを手の平に取り両手に広げて温めてから、顔全体になじませてメイクを落とします。
その後、しっかりすすぐとべたつきやヌルつきはないけれど、肌はしっとりしてつっぱった感じはありません!

ゆみ
ゆみ

この洗いあがりの良さが病みつきで辞められないんです!

問題のメイクの落ち具合は?

私の場合、以下の2パターンで落ち具合が分かれます。

お風呂場でメイク落としを使った場合

子どもたちと一緒にお風呂に入り、先に子どもたちを洗って湯船に入れ、その後メイク落としを使います。

パッケージ裏側の使い方に「乾いた手に適量をとり・・・」と書いてあるので、一応軽く手を拭いてから始めています。

が、鏡は曇っているし、子どもたちは待っているしでしっかりなじませる時間はありません(-_-;)
ある程度のところで流して、その後洗顔料で顔を洗います。

お風呂から出てみると、ファンデーションや口紅は落ちていますが、アイライナーやマスカラが完全に落ち切っていません(´Д`)

ゆみ

そういうときは綿棒に乳液を付けてアイメイクを取り除いています。

洗面所でメイク落としを使った場合

一方、時間に余裕のあるときは洗面所でメイクを落としてからお風呂に入ります。

この時は乾いた手で落ちにくいアイメイクに念入りになじませてから流しています。
鏡でも確認しているので、アイライナーやマスカラも完全に落とせています。

この場合もその後、洗顔料で顔を洗います。

以上を踏まえると・・・

メイクをしっかり落とすコツ

  • 必ず乾いた手にジェルをのせて使う。もちろん顔も濡れていない状態で!
  • アイライナーやマスカラなど落ちにくいメイクには念入りになじませる

このコツさえ掴めば、問題なく洗いあがりしっとりで使えます!
ただ、私はナチュラルメイク派なのでしっかりメイク派の方の場合は使ってみないと分からないかも・・・。

その他のスキンケア用品はこれ使ってます

私はこの組み合わせで敏感肌のトラブルから解放されました。ご参考まで。

MY BEST スキンケア

◆洗顔料◆
洗顔専科 パーフェクトホイップ 洗顔料
◆化粧水◆
肌研(ハダラボ) 極潤 ヒアルロン液
◆乳液◆
なめらか本舗 大豆イソフラボン含有の乳液
(年季入ってます(笑))

あとは朝は洗顔料は使わず、お湯だけで洗顔して化粧水をつけるようにしています。
敏感肌なのであまり洗いすぎるとカサカサしてしまうので。

ゆみ

年齢的にシミそばかす対策もしないといけないと思いつつ、敏感肌のトラブル再発が怖くて使うものを替えられない・・・お金もかかるし(;’∀’)

まとめ

口コミでメイクがしっかり落ちないとの悪評がありますが、ナチュラルメイク派はキュレル ジェルメイク落としで乾いた手で念入りになじませればメイクはしっかり落とせます。

しっかりメイク派の方は落ちない部分だけ専用のメイク落としなどを使うといいかもしれないです。

乾燥性敏感肌のトラブルには本当に効果があると思うので、悩んでいる方は是非とも試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました