スマートウォッチ初心者におすすめ!格安UMIDIGI Uwatch2の利点・欠点

快適ライフ

2週間前に初スマートウォッチを買いました。

UMIDIGIという中国の通信機器メーカーが2019年7月末に発売し始めたUwatch2を買いました。

ゆみ
ゆみ

「UMIDIGI」は「ユミデジ」と読むらしいです!
なんか親近感が湧いてきました(笑)

スマートウォッチなのになんと3000円弱という驚くべき値段で旦那が先に買ったのですが、自分も欲しくなり数日後にAmazonで注文しちゃいました!

今回はこのUMIDIGI Uwatch2を2週間使ってみたレビューをしていきます。

スポンサーリンク

UMIDIGI Uwatch2の商品概要

簡単な商品の概要はこちらになります。

  • 活動量計、歩数、消費カロリー、移動距離、日付表示、心拍数、睡眠モニター、音楽制御、カメラ遠隔操作、天気予報、電話の着信通知、ストップウォッチ、目覚まし時計、LINE、Skype、Facebook、Twitter、WhatsAPP、Instagram通知などの機能を搭載
  • IP67防水対応なので雨の日でも大丈夫
  • 金属磁気ストラップ、シリコンストラップの2種類付き
  • 1回2時間の充電で7~10日間使用可能
  • ウォッチフェイスを自由に選択できる
スポンサーリンク

UMIDIGI Uwatch2の評価

利点(いいところ)

とにかく安い

スマートウォッチといえば、何万円もするものだと思い込んでいた私はUwatch2の値段を聞いて驚きました。

ゆみ

スマートウォッチが3000円弱で買えるだと!?

そうツッコミたくなるほど驚きました!!!

でも、値段が安いだけあって大したことはないのかもしれないよな・・・と期待せずに夫が買ったUwatch2を見せてもらうと・・・

ゆみ

あらまぁ!3000円弱なのにこんなに色々できるの?

実物を見せてもらって、Uwatch2のコスパの良さを思い知らされました。

測定機能の精度がいまいちな点はありますが、これから挙げる利点・欠点を考慮しても「初めて買うスマートウォッチ」としては本当におすすめだと思います。

ストラップが2本付いている

3000円弱なのに金属時期ストラップとシリコンストラップが1本ずつ標準で付いてきます!

女性だと金属ストラップでは大きすぎる場合があります。現に私は大きすぎました(;’∀’)
そんな時はシリコンストラップに付け替えれば問題なく使うことができます。

付け替えも簡単でストラップの付け替え部分に必要な金具も2本予備が付いているので安心です!

充電のもちがすごくいい

10月4日の昼過ぎに届いて数時間充電し使い始めましたが、10月17日の今現在バッテリーの残量はなんと41%です!

私の使い方がエコなお陰もあると思いますが、それにしても充電のもちがいいのは本当のようです。
因みに私の使い方は以下のとおり。

  • 電話の着信通知
  • 出掛けるときは常に付けている
  • たまに心拍数を測ってみたり、目覚まし時計を使ってみたり
  • ウォッチフェイスをちょこちょこ変える
  • 画面の明るさは5段階の中間の3

節約のためスマホを2台持ちしているので、電話用のスマホと連携させて使っています。
なので、LINEなどのデータ通信系アプリはもう一台のスマホなので、そういう通知は一切使っていません・・・本当は使いたいのですが(;´・ω・)

電話もそんなに頻繁にかかってこないので、ライトな使い方だから14日目にして40%も残っているんでしょうね。

※追記(2019/10/26)※
最終的に10月25日までもちました!私の使い方だと1回の充電で20日以上使えます!

ウォッチフェイスを変えられる

これはどんなスマートウォッチもできる機能なのでしょうが、50種類以上の文字盤のデザインが用意されていて好きなものを選ぶことができます。

変更もスマホにインストールしたアプリから簡単にできます!

スマホからスマートウォッチへ文字盤のデータを転送する必要があるので数秒の時間はかかります。

欠点(よくないところ)

屋外だと画面が見にくい

画面の明るさの調整があって5段階で明暗を変えることができます。
屋外では一番明るくしないと見にくいんです・・・。

場所の明るさに応じて画面の明るさをオートで調整してくれる機能はないので、屋外で使うことが多い場合は一番明るい5にしておいたほうがいいでしょう。

ちょっとピントが合っていなくて申し訳ないのですが、明るさが3の場合とマックスの5の場合の屋外で画面を見たところがこちらになります。


明るさ3の時


明るさマックスの5の時

ゆみ
ゆみ

マックスの5だとなんとか見えますね(;´∀`)
私はインドアなので明るさ3で使ってます。

スマホとの接続切れがスマートウォッチ側で分からない

スマホとスマートウォッチはbluetoothで接続されています。
まだどういう状況で接続切れが発生するか完全に把握はできていないのですが、スマホを置いてしばらく離れているといつの間にか接続が切れています。

切断されるとbluetoothを一度オフにして、再度オンにすると再接続されます。

bluetooth接続自体を殆ど使ったことがないのでそういうものなのかもしれませんが、接続できているかどうかはスマホのアプリでしか確認できないので、スマートウォッチ側で確認できたら便利なのになと思いました。

※追記(2020/8/11)※
その後、何度かウォッチフェイスを変更していて気付きました!
ウォッチフェイスのデザインによっては「bluetooth接続確認アイコン」があるものがあるんです!
これがあるウォッチフェイスだと接続できているときはこのアイコンが表示され、接続できていないとアイコンが表示されません。
ただ、このアイコンがないデザインのほうが多いんです・・・そこが難点かな。

ゆみ
ゆみ

これぞ私が求めていたもの!!
全てのデザインに搭載してくれ~!

スポンサーリンク

スマートウォッチの便利なところ

初めてスマートウォッチを使ってみて、私が一番便利だと感じたのは「電話の着信通知」です。

買い物に出かけているときに鞄の中にスマホを入れていて、周りの騒音で電話の着信音に気づかないことはないですか?
そんな時にスマートウォッチの「電話の着信通知」なら手首に振動がかかるのでかなりの確率で気付けます!

仕事中に電話がかかってきても、スマホを取り出して画面を見ることができない場面はないですか?
スマートウォッチなら腕時計で時間を確認するように、誰からの電話なのか一目で確認することができます!

私はこの機能が3000円弱で使えるようになったので本当に買ってよかったなと思っています。

スポンサーリンク

まとめ

初めてのスマートウォッチとして「UMIDIGI Uwatch2」を購入してすごく重宝しています。

多少の欠点はあっても値段が値段なので仕方ないと割り切れます。
むしろ3000円弱でこんな便利なものを使えることが分かったのは今年一番の発見でした(笑)

スマートウォッチに興味のある方は試しに使ってみる価値ありですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました