ダイソーのガラスタイルでフォトフレームを工作!10分、300円で完成!

快適ライフ

久々に近くのダイソーに行ったら、それまで置いていなかった「ガラスタイル」なる商品が!
用途も決まってないのに100円なので思わず買っちゃいました(*´з`)

買ったのはこの2点!
ダイソーのガラスタイル

家に帰って、昔買ったダイソーのフォトフレームに貼り付けてみました!
フォトフレーム完成形

簡単にこんな可愛いフォトフレームが完成しました♪

今回はこのダイソーのガラスタイルの紹介とフォトフレームの作り方についてご紹介します。

スポンサーリンク

ダイソーのガラスタイルの商品情報

商品の情報は以下のとおりです!

  • 大きさ:
    1cm角と2cm角の2種類
  • 個数:
    2cm角のものはパッケージに24個と書いてあるので24個、1cm角のほうは「内容量:約80g」と書いてあります。私が買ったものを数えてみたら85個でした。
  • カラー:
    パステルカラーでそれぞれ「ピンク系」、「イエロー系」、「グリーン系」、「ブルー系」、「モノトーン」の5種類です。
    各色とも2cm角のものは3色でグラデーションに、1cm角のものは2色でグラデーションになっています。

    2cm角のグラデーション例2cm角のグラデーション例

ダイソーの中でもこの商品を取り扱っている店舗と取り扱っていない店舗があるようです。
我が家の近くのダイソーも最近までは置いていなかったのでこんな素敵な商品があるとは知りませんでした( ゚Д゚)

売り場はDIY系のところに置いてありました。
DIYに人気のワイヤーネットやスチールラックの部品が置いてあるところと同じでした。

スポンサーリンク

フォトフレームの作り方

材料

材料は全てダイソーの商品になります。

ダイソーのフォトフレームフォトフレーム
(レゴは飾りです)

ガラスタイル 2cm角 ブルー系
万能ボンド 30ml

このフォトフレームは裏の立てるやつが360度動くので写真に合わせて縦置きにも横置きにもできます!
そのままでもアンティーク調でオシャレな感じはします。

フォトフレーム横置き

フォトフレーム裏側

ボンドは何種類か置いてあったのですが、このボンドは「広範囲の材料を強力に接着できる」、「硬質プラスチック・ガラス・金属・陶磁器も接着できる」と書いてあったので選びました。
でも普通に木工用ボンドでも大丈夫だと思います。

作り方

STEP1 デザインを考える

まず、どのようなデザインにするか実際にフォトフレームに置いて考えます。

このフォトフレームには1パックのガラスタイル24枚をちょうど置くことができました。

色の配置など好きなように置いてみましょう。

STEP2 接着剤を塗る

タイルの裏側はこんな風に白くなっています。
白くなっていることで貼り付けるものがどんな色であっても、綺麗なガラスの色が変わることはありません。

しっかり貼り付けたいので、1つずつに接着剤を塗って貼り付けていきます。

STEP3 フォトフレームに貼り付ける

接着剤を付けたガラスタイルを張り付けていきます。

数分の間は固まらないのでガラスタイルをどんどん貼りながら微調整をしていきましょう。

STEP4 数時間乾かす

全て貼り付けた状態で位置が決まったら、そのまま数時間放置してしっかり固まるのを待ちます。
2、3時間すればしっかり固まります。

スポンサーリンク

作ってみた感想

ガラスタイル自体の質がよく、綺麗な色なので色んなDIYに使えそうです。

因みに1cm角のガラスタイルも試しにこのフォトフレームの上に並べてみたところ、1パックでは足りませんでした。
あと9個くらい足りない(;´・ω・)
1cm角で作る場合は2パックご用意ください。

今回は目地材を使わず、接着剤で貼り付けるだけで簡単に作成しましたが、目地材を使ってもっと凝った物も作ってみたくなりました。

他にもビンに紙粘土をくっつけてガラスタイルを貼り付けるのもありかなと!

やっぱりものづくりは楽しいですね。

子どもでも作れるくらい簡単なので、夏休みの工作にしてもいいかなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました