調剤薬局で薬を間違えられムカッとした話

5p-症候群育児記録

先月から便秘対策として「テレミンソフト」という坐薬を使っています。

その坐薬がなくなったため、追加の薬をもらいに小児科・調剤薬局へ行ってきました。

同じ薬の追加なので診察は受けず、受付で処方箋だけもらい調剤薬局へ行きました。

薬をもらって家に帰って、見てみると・・・

ゆみ
ゆみ

あれ、なんかちっちゃくない?

「テレミンソフト10mg」を処方してもらったのに袋に入っていたのは「テレミンソフト2mg」。

袋には「テレミンソフト10mg」と書いてあるし、明らかに調剤薬局のミスです。

急いで調剤薬局に電話しました。

ゆみ
ゆみ

すみません。先ほど便秘の坐薬を処方してもらったものなんですけど、入っていた坐薬の容量が間違ってたんですけど・・・

数分保留で待たされ、その後の電話に出た男の人が

薬剤師
薬剤師

すみませんが、午後に持ってきてもらえますか?

ゆみ
ゆみ

ちょっと午後は用事があって無理なんです。持っていく以外に方法ってないですか?

薬剤師
薬剤師

間違った薬を返してもらって新しい薬を渡さないといけないので持ってきてもらうしかないですね。

間違ったのは調剤薬局のほうなのにあまり悪いと思ってない様子でそう言われました。

薬を間違うって結構大変なことじゃないですか?今回は少ない量になっていたし気づいたから大丈夫でしたが、必要な量より多い量の薬を気づかずに使ってしまっていたら問題ある場合もありますよね!?

でも、ぐっとこらえて

ゆみ
ゆみ

土曜日の午後なら行きますけど

そういうとあちらの電話口で話し声がして

薬剤師
薬剤師

日曜日なら届けに行けるみたいなんですがどうですか?

ゆみ
ゆみ

じゃあそれでお願いします

結局届けてくれることになり、ちょっとスッキリしましたw

でも、その薬剤師さんの態度があまり良くなかったので今後はその調剤薬局は利用しないようにしようと思ってます(´;ω;`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました