たまにある下痢は便秘が原因?!薬始めました

5p-症候群育児記録

長女かぼちゃんは生まれつき5p-症候群という染色体異常があり、まだ自力で歩くことができません。

四つん這いでは移動できますが、それでも運動量が少ないせいか排便がない日が1週間続くことも。

10日も排便がないことがあり、流石にこれは良くないと(気づくのが遅い?(;^_^A))便秘について色々調べ、薬を使うことに決めました。

ゆみ
ゆみ

本人がそんなに苦しそうじゃないので今まで対処せずに来たけど、もっと早く薬を使って楽にしてあげればよかったと後悔中です…

スポンサーリンク

かぼちゃんの便はどろどろ

今までは1週間あくものの自力での排便はあり、そのときの便の状態は泥状便や下痢の場合が多くありました。

数年前からたまに下痢がひどい時期があり、おなかが弱いから泥状便や下痢が出るんだろうなと簡単に考えていました。

しかし!今回便秘&便秘薬について色々調べてみたところ「便秘の人の便は泥状便や下痢になる」という情報が!!

「便秘と下痢を繰り返す」という人がいますが、よくよく訊くと硬い便がポロポロ出てその後に泥状便がダラダラ出るという人が多いのです。これは便秘と下痢を繰り返しているのではなく、明らかに便秘症なのです。

便秘のおはなし|須磨区医師会からお送りする健康コラム
ゆみ
ゆみ

も、もしかして今までの下痢も便秘放置が原因だったのか…?

便秘を軽くみていた私のせいでかぼちゃんは下痢で苦しんでいたのかもと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいでしたm(__)m

スポンサーリンク

週1回、浣腸を使ってみる

とりあえず、薬局で売っている浣腸を試してみることにしました。

富士薬品の「アイデアル浣腸N30」10個で500円程度でした!

12歳以上で1回1本ということで、かぼちゃんはちょうど12歳。ということでこちらの商品にしました。

何をされるのかと警戒して身体を固くするので、パパにも協力してもらい1本注入しました。

オムツを履かせて、液が出ないように数分お尻の穴を押さえて・・・。

すると、かぼちゃんの顔が歪み、何か便意を感じている様子!!

溜まっていた便がしっかりと出てきました♪

スポンサーリンク

週2回、坐薬を使ってみる

浣腸を週に1回使うようになって、3週間くらいすると浣腸をしていた曜日に自然に排便をすることが2週くらいありました。

今まで自然排便を待ってずっと出なかったのが、週に1回は排便できるようになると私もだいぶ気が楽に♪

かぼちゃんも以前より体調がいいような気がしました。

ただ、そもそも週1回でいいのか?という疑問が・・・。そして、そもそも便秘の対処法として「浣腸」でよかったのか?心配になりました。

かかりつけの小児科に相談してみることにしました。

ゆみ
ゆみ

便秘で排便が少ないんですが、どうしたらいいでしょうか。

今は週に1回浣腸を使用しています。

小児科の先生
小児科の先生

浣腸を使うので問題ないと思いますが、回数は週に2、3回にしたほうがいいですね。

あと、浣腸は場所をとるので坐薬を処方しますので、使ってみてください。

「テレミンソフト」という排便機能促進剤の坐薬を処方してもらいました。

早速使ってみると、坐薬を挿入しても何の変化もない様子。

ゆみ
ゆみ

全然効き目ないじゃん!!

やっぱり浣腸じゃないとダメなんかも・・・

そう思っていたら、1時間後くらいにくさい臭いがプ~~ンと!ちゃんと排便できました♪

坐薬のほうがゆっくり効いてくるみたいです。本人的にもこちらのほうが楽なのかもなという印象でした。

病院で処方してもらえば、医療費・薬代は無料!定期的に通院する手間はありますが、そちらのほうが家計には優しくていいですね♪

スポンサーリンク

身体が不自由な子は排便に薬は必要

小児科の先生にこう言われました。

「かぼちゃんのように歩くことができない子はどうしても腸の動きが悪くなってしまうので、定期的に腸を刺激する薬で排便を促す必要があります。薬を常用すると効かなくなってくる可能性があるけれど、そんなことを気にして薬を使わないという選択肢はありません。うまく薬を使用して定期的に排便できるほうが身体にいいです」

その後、下痢になることは殆どなくなりました。便秘を放っておいていいことなんて何もない!

これからは薬を使ってでも便秘をなくしていきたいと思います(‘◇’)ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました