補装具費支給で小児用整形靴を購入!予想以上にカッコイイ(*‘∀‘)

育児のこと

もうすぐ小学3年生になるかぼちゃん。
小学校入学時から身長が10センチ以上伸びました。

成長してくれるのは非常に嬉しいことなのですが、小学校入学前に購入した車椅子やら靴やらがサイズアウトになってきました(;´Д`)

今回は補装具費支給で小児用整形靴を買い替えたことについてお話します。

入学前に購入したのはこの2足!


出典:アドバンフィット株式会社 小児用整形靴 BonBonKids

小学校入学前に車椅子やスクールバス用のジュニアシートと一緒にこの2足の靴を購入しました。
赤が外履き用でベージュが中履き用です!

かぼちゃんは足首も柔らかく外反扁平足気味なので足関節まで固定してくれるタイプの靴を選びました。

外反扁平足って?
足の裏に土踏まずがなく、更に踵(かかと)の骨の部分が垂直にならずにㇵの字のように内側に倒れ込んで足の外側が浮くような状態になることをいいます。
骨に異常があるわけではなく、体全体の関節が柔らかい子に多いです。

オーダーメイドのインソールも一緒に作って中に敷いていました。

この靴のデザインも結構気に入ってました(*‘∀‘)
でも残念ながら2年も経たない内にサイズアウト・・・最初はインソールだけ抜いたりして履かせていましたが、ちょっと歩きにくそうにしていました。

補装具費支給で購入する場合の手続き等

補装具費支給で靴などを購入しようと思うと、以下の手続き等をする必要があります。

  • STEP1
    主治医の先生に補装具意見書を書いてもらう
    補装具費支給で購入するには主治医の先生に補装具が必要なことを伝え、補装具意見書を書いてもらう必要があります。
  • STEP2
    業者に見積書を作成してもらう
    購入する補装具の種類が決まったら業者に見積書を作成してもらいます。
  • STEP3
    役場へ手続きに行く
    役場へ見積書を持参し、補装具費支給の申請をします。
  • STEP4
    決定通知書が届く
    役場から決定通知書が業者と本人に届きます。
  • STEP5
    主治医の先生に完成品を確認してもらう
    完成品が意見書通りに作られているか確認してもらうため主治医の先生の診察を受けます。
  • STEP6
    購入代金を支払う
    業者に購入代金を支払います。9割を公費が負担してくれるので利用者負担は1割です。

完成品を受け取るまでにだいたい1ヵ月くらいかかります。

早急にサイズの合う靴が必要になったので市販の靴をいくつか買って履かせてみました。
でも、1足目は大きすぎてまだ使えず・・・2足目はサイズはいいけれど、ハイカットの靴ではなかったのでかぼちゃんがすぐ脱いでしまって何度も履かせ直すことに(T_T)

補装具費支給で2足同時には買えない!?

そこでやっぱり補装具費支給でしっかりした靴を買ったほうがいいと思い、主治医の先生の診察を受けました。

ゆみ
ゆみ

入学前に作った靴がもう小さくなったので新しい靴を購入したいです。中履きと外履き、どちらも小さいんです。

そうなんですね。ただ、ちょっと制度が厳しくなって2足を補装具費支給で作ることはできないんです。
インソールだけ2足分作ることは可能ですけどどうしますか?

ゆみ

そ、そうなんですね!
じゃあ1足でいいです!

噂には聞いていましたが、やっぱり2足を補装具費支給で購入することはできなくなったみたいです・・・。

なので、補装具費支給で1足を購入して学校の中履きで使用し、市販で買った脱げやすい靴を外履きとして使用することにしました。

購入したNEWシューズ★

出典:アドバンフィット株式会社 小児用整形靴 ADスポーティブ

こちらが今回購入した1足です!
急いでいたのでカタログから選ぶ時もパッと見で良さそうなのを選びました(;´・ω・)

だから、届いてみてビックリ!!
随分とスタイリッシュな靴でした(笑)

アップにするとこんな感じです!

隙間(?)の柄がオシャレ感を出してませんか?!

学校の先生たちにも好評でどこのメーカーの靴か聞かれちゃいました( *´艸`)

履かせたところはこんな感じです☆

かっこよさが伝わるかなぁ?
なかなか写真の腕がいまいちなのでいい写真が撮れません( ;∀;)

気になる購入価格はこんな感じです。

価格(1足インソール込) 自費負担額 公費負担額
104,304円 10,430円 93,874円

1足の高さにビビります( ゚Д゚)
どうやら注文時に足形をとって作成してもらうオーダーメイドのインソールがお高いらしいです。

さいごに

やっぱりしっかりした靴は違いますね!
かぼちゃんも歩きやすそうです♪

車椅子も小さくなり修理してもらうことになりました(;´∀`)
春休みの期間を利用してお願いする予定なので、また修理のビフォアーアフターのレポートができればなと思っております☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました