「かぼちゃんの困った行動ランキング2019」発表!!

育児のこと

我が家の長女かぼちゃんは生まれつきの障害として、染色体疾患(5p-症候群)と重度難聴を持っています。

そんなかぼちゃんも今年の5月で8歳!小学2年生です。

発達が遅いものの少しずつ成長しできることが増えてきた一方、成長することで困った行動をとることも(;´Д`)

ゆみ
ゆみ

「困った行動ランキング2019」と題しまして、現状のかぼちゃんの様子を記録しておこうと思います!

かぼちゃんの困った行動ランキング2019

1位:裸族

何故だか家でリラックスしていると服を脱ぎ出すかぼちゃん。
上の服はまだ着ているほうなのですが、ズボンを履いているのが嫌なようでいつもオムツスタイルです(;´・ω・)

そしてオムツを脱いで布団に包まるのが気持ちいいらしく、寝る前に布団に入るといつの間にかオムツを脱いでいることが!
たまにチェックしないと大変なことになります。

夜中に一人で目を覚まして、オムツを脱いでいることも・・・。
朝起きると布団におねしょしています( ;∀;)

ゆみ

今はまだ身体が発育していないからいいけれど、これから発育しだしたら問題ありよ~

2位:食べ方が汚い

障害があるので手先が不器用なのは仕方がないのですが、それでもエジソン箸を使ったり、スプーンを使ったりは上手にできるようになってきました。

が、しかし!
家で食事をしていると、早くお腹を満たしたい気持ちからか殆ど手づかみ食べに・・・。
テーブルの上だけじゃなく、床にも散らかるし服もごはんだらけ。

落とす分が多いので食べ足りないようでおかわりを要求してきます。

ゆみ

落としてるから足りないんじゃ!!
もっと綺麗に食べんかいっ!!!

とツッコミたくなります(笑)

3位:絵本を破る

かぼちゃんは絵本が大好き!
気に入った絵本があると

かぼちゃん
かぼちゃん

私、絵本さえあれば何もいらない!

とでも言わんばかりに、ずーっと絵本を見続けています。

それだけ好きなものなので、こちらとしても新しい絵本をあげたい気持ちになるのですが、しばらく見ていると何かの拍子で絵本を破り出すんです・・・。

ゆみ

それ2日前にプレゼントであげたばかりの絵本なのに!!
結構高かったのにーーー!!!

そんなことがよくあります。

破らなければ図書館で定期的に新しい絵本を借りてきたりもできるのに・・・。
最近では最終的に破られることを見越して、古本屋で安くなった本を買ってきてあげたりしています(;´∀`)

4位:公共の場で大人しくしているのが苦手

下の子の運動会や発表会、お祭りなどに連れて行くとどうしても大人しく待っていないといけない時間があります。
そういうのがすごく苦手で自由に動き出すかぼちゃん。

ダメだよと注意すると大声で泣き出します。
一旦泣き出すとご機嫌をとろうと頑張ってもなかなか泣き止まないんです(;´Д`)

発表会の場は静かにできなかったらアウトですよね。
だから、最近は下の子の行事の時はデイサービス等に預けて、かぼちゃんは連れて行かないようにしています。

ゆみ

大人しくできるようになれば、色々楽しい場所にも連れて行ってあげられるのにな・・・

さいごに

まだまだちょこちょこした困った行動はありますが、大きな問題行動はこの4つです。

1年後にはこの問題行動がなくなっているのか、酷くなっているのか・・・。
新たな困った行動が増えている可能性もありますね(;´∀`)

でも、成長してできる事も増えてきたし、そういうところは沢山褒めてあげたいです。

やっぱり師走は忙しい!!
来年はもっと小まめにブログを更新できるように頑張りたいと思います(゚Д゚;)

ゆみ
ゆみ

最後までお読みいただきありがとうございました!
皆様、よいお年をお迎えください★

コメント

タイトルとURLをコピーしました