新型コロナウイルスの影響!我が家はこんなところで困ってます(;´Д`)

雑記

安倍総理大臣が3月2日から春休みまでの間、小学校・中学校・高校・特別支援学校に対して臨時休校を要請して数日が経ちました。

子どもたちの預かり先に困ったり、トイレットペーパーなどの紙製品の買い占めが起こったり、様々なイベントが中止になったり、巷では非日常的なことで騒ぎになっていますね。

我が家も勿論同じ状況なのですが、一番困っているのは意外な所でした(;´∀`)

今回はそんな我が家の新型コロナウイルスの影響についてお話します!

子どもたちへの変化は?

長女かぼちゃん8歳の場合

長女8歳

長女かぼちゃんは特別支援学校小学部2年生。
こちらはやっぱり3月2日から休校に入りました。

学校がお休みになっても、私は在宅ワークなので面倒をみることはできるのですが、家にいてもテレビを見たり、絵本を見たり、ゴロゴロしたり・・・とグータラ生活になってしまうことが目に見えています。

本来であれば、放課後に行く予約をしてあった放課後等デイサービスと一時支援サービス。
かぼちゃんは平日の放課後は2つの施設を交互に利用しています。
そちらの施設に相談すると、放課後利用の予約を終日利用に変更してくれるとのこと!

という訳で毎日どちらかの施設で過ごさせてもらうことができ、グータラ生活は逃れることができました♪

ゆみ

私としても1日かぼちゃんの面倒を見ているのは大変なのでありがたいです♪

長男ぶっくん6歳の場合

ぶっくん

長男ぶっくんは保育園通いなので何も変化はありません
ただ、お迎えに行った後の園庭遊びは禁止。
少し窮屈を感じているかもしれません。

次女とまちゃん3歳の場合

次女2歳

次女とまちゃんは週2回聾学校2歳児の集まりに参加し、それ以外の日は保育園に通う生活をしていました。

聾学校も特別支援学校なので、3月2日から休校に!
もれなく2歳児の集まりも2月末で終わりになってしまいました( ;∀;)

休校要請が発表された翌日の2月28日にちょうど集まりがあり、活動の間もどうなるか決まっていなかったので先生も保護者もソワソワしてしていました。

活動が終わる頃には3月からの休校がほぼ確定。
その活動が最期になってしまいました・・・。

3月に入ってからも数回活動の予定があり、最後の日にはお別れ会もあったのに、全て無くなってしまいました(T_T)
仕方のないことだけれど残念でなりません。

とまちゃんはこの2歳児の集まりが大好きで毎回楽しみにしていたのでショックだろうな~。
と言っても、まだ事態を理解できる歳ではないので分かっておりませんが(笑)

そんなこんなで3月に入ってからはぶっくんと一緒に毎日保育園に通っています!

我が家が一番困っていること!それは・・・

ズバリ「Nintendo Switch」の本体が手に入らないことです!!!

すごくのんきな悩みで申し訳ございません<m(__)m>

でも、結構真剣に悩んでいます・・・。

2月に6歳の誕生日を迎えたぶっくん。
1年以上も前から誕生日やクリスマスにこんな会話を繰り返していました。

ゆみ
ゆみ

プレゼントなにが欲しい?

ぶっくん
ぶっくん

「スプラトゥーン2」欲しいけど高いからなぁ・・・

「スプラトゥーン2」というのは「Nintendo Switch」のアクションシューティングゲームソフトです。
ソフト自体は5千円程度でそんなに高くはないのですが、Nintendo Switch」本体が3万円ほどします。
結構な高額商品なのとゲーム機を買ってしまうとそればっかりになりそうなのとで、買うのを渋っていました。

ぶっくんもそんな大人の事情を察して、はっきり「Nintendo Switch」が欲しい!とは言いませんでした。

でも、やっぱり欲しいんでしょうね。
プレゼントについて聞くと、第一声には

ぶっくん
ぶっくん

Let’s Go! イーブイ」欲しいけどなぁ・・・

と無理だろうな・・・という感じで「Nintendo Switch」のゲームソフトの名前を言うんです。
欲しいソフトは日々変化しています(笑)

流石にこれだけ長い間欲しいと言っているので、旦那さんと相談し6歳の誕生日に買ってあげることに決めました!

なのに・・・
新型コロナウイルスの影響でどこもかしこも品切れ!
ネット上では1万円以上も値上がりした未使用品や中古品ですら定価と同額やそれ以上の値段がついています( ;∀;)


各サイトを見てもらうと分かりますが、Amazonも楽天市場もYahoo!ショッピングもエグイ金額になっています・・・。

ゆみ

ここぞとばかりに値上げしている販売店が憎い!

手に入れられないまま誕生日を迎え、ぶっくんには事情を話して待ってもらっています。
健気なぶっくんは「うん!分かった!」とすんなり納得してくれ、旦那さんと「いい子に育ったなぁ」とホロリとしました( ;∀;)

でも、いつになってももらえないので、ぶっくんが時々呟くんです。

ぶっくん
ぶっくん

早く「Let’s Go! イーブイ」したいなぁ。
小学校入ったくらいにできるかなぁ。

怒りはしませんが、不満は溜まっているんでしょうね。
最近ちょっとしたことで機嫌が悪くなることがあります。
それもこれも誕生日プレゼントをもらえないストレスから来るものなのかと・・・(-_-;)

一刻も早くこの事態が終息し、「Nintendo Switch」本体が出回ってくれることを切に願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました